ぶどう色のフレンチ

こんにちは。

パラリンピックに夢中です。
もともと国枝選手のファンで車椅子テニスはチェックしているのですが、今回はいろんな競技がテレビで見られるのでとても楽しいです。

初めて見ましたが、ゴールボールってスゴイですね~。
ハラハラしながら、テレビの前だけど静かに応援しています。
ゴールボールはアイマスクをすることで健常者も同じ条件でプレイできるのだから、「障害者スポーツ」というくくりをなくしてもいいんじゃないかと思います。
「目に障害を持っていて、日常でも耳からの情報がメインだという方が圧倒的に有利なスポーツ」という位置づけでいいんじゃないかなぁ。
他にもボッチャとか、これまで馴染みがなかったスポーツを知ることもできて楽しんでいます。

さて。
今回は秋っぽい色でフレンチにしてみました。
160913-1
ぶどう色~☆
全面塗りには派手すぎるかと、フレンチにしました。
2本だけダブルフレンチにしています。
もっとベージュ寄りかと思っていたグレージュですが、塗ってみたら結構グレーですね。

ダブルフレンチの幅がガタガタとか、カーブが合ってないとかいろいろ気になりますが…
160913-2
小学生の姪っこが、お休みの日に爪を塗ったと写真を送ってくれました。
白ベースに手描きでぶどうの絵が描いてありました。
これが、なかなか上手なんですよ~!(←おばバカ)

私は絵心なさ過ぎて手描きは無理なので、色だけぶどうを意識してみました。
気持ちはお揃い、ということで。
160913-3
右手は人差し指と小指がダブルフレンチです。
ベースコートを塗った後、クリアピンクを1度塗り。
グレーで太めにフレンチ部分を1度塗りして、乾いてからパープルでフレンチ2度塗りです。

ダブルフレンチはキレイに揃っていないと魅力半減ですねぇ。
マスキングすればよかったんですが、完全に乾くのを待つのが面倒で…
やはり手を抜くと、それだけの仕上がりになりますね。
160913-4
ややシアーで赤みが強いパープルは、とてもぶどうっぽいです。
久しぶりに使ったけど、いい色だな~。

実はこれ、左の茶色のポリと同じボトルに入っていたものを詰め替えています。
100円ショップ・ダイソーの細筆ポリです。
ずいぶん前のことですが、uLさんの「あBLOG」「Sparkling Grape Juice」という記事で、同じポリを普通の刷毛のボトルに詰め替えて使っているのを拝見しました。
私も細筆ではなく普通に塗りたかったので、真似して詰め替えて使っています。
(2年以上も前の記事でしたか~!)
フレンチにするなら、細筆のままのほうがやりやすかったかもしれませんけど…
160913-5
ベース:ちふれ
トップ:キャンメイク ジェルボリュームトップコート
    セシェヴィート

クリアピンク:プロランス#P102 ライトピンククリア
パープル:ウィンマックスネイルアート用エナメル 紫 (ダイソー)
*ボトルを詰め替えています!
グレージュ:ATマットネイルエナメル02 (セリア・キャンドゥ)

フレンチが上手になりたくて、練習のため今年はフレンチ率が高めです。
その割には…ですが、これでも以前と比べるとずいぶんマシになりました。
不器用だからこそ、丁寧に楽しみたいと思います。

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

マツユキさん始めまして。
コメントは初めてですが、いつもひっそり覗かせていただいてます。
シンプル可愛いデザイン、参考になります^^

100均のこのポリ、こんなに良い色だったんですね!
私も近々入手しに行きたいと思います♪
入れ替える際のボトルって、洗ったりするんですか?トップコートのボトルの様なので、そのままなのかな…?
あと私もトップコートはセシェを使用しているんですが、どうしても縮みが出てキレイに塗れたはずの根元が残念なことになります。。
塗るタイミングが早いんですかね?濃い色を塗ったときは気になるので悩んでます(;_;)

なんだか色々聞いてすみません。
これからも更新楽しみにしています☆

Re: No title

りんさん☆
はじめまして。
コメントありがとうございます!!!
とても地味なブログなので、ご覧いただけてうれしいです。

私が詰め替えたのは、使い終わったトップコートのボトルです。
ほぼ空だったので、少し除光液を入れて振ってからキッチンペーパーに吸わせるということを数回して、蓋を開けたまま除光液を揮発させてから詰め替えました。
(除光液やポリなどをシンクに流すのはNGですから…)
が、空ボトルはネットなどでリーズナブルに購入できるらしいので、本来はそのほうがいいと思います♪

セシェ、縮みますよね~!!!!!
私は夜にネイルチェンジすることが多いのですが、その時は縮みにくくサラッとしていて乾くのも比較的早いキャンメイクのトップコートを使っています。
そして翌朝、しっかり乾いているのを確認してからセシェを塗ります。
なるべく乾かしてから寝るようにしているからか、夜の間によれて大変…ということもあまりないです。
ただ、セシェをたっぷり2度塗りするときなどは、1回目のセシェがしっかり乾いていないと縮んだりよれたりするようですので要注意です!

セシェはなかなか気難しい子ですが、あのツヤツヤぷっくり感は魅力的ですよね~。
時々「あ~!縮んだ~!!」などと言いながらも、使い続けています☆

長文、失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いします♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

マツユキ

Author:マツユキ
プチプラポリッシュを自爪に塗って楽しんでいます。
ハンドは仕事の都合でシンプルなもの中心。
フットはやや派手なことも。

基本的にリンクフリーです。
報告なしでOKですが、教えていただけるとよろこんで訪問します。
文章や写真の無断転載はご遠慮ください。

素人の備忘録ですから、温かい目でご覧くださいね。
自分、不器用ですから。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード